いつものサテンでまた

生きてると、まーいろんな人に会うもんですわ。

『叶わぬ恋』そして『完全なる愛』

f:id:MegItsuki0:20211002002321j:image

 


「なあ、頼むぜ…美咲」

 


「嫌だ」

 


「俺に床で寝ろって言うのかい」

 


「私に一晩中 怯えてろって言うわけ」

 


「何もしないってば」

 


嘘だわ。

 


男がいきなり電話してきて、家に上がるだなんて、お金がなくて娼婦も相手にしてくれなかった時くらいじゃない。

 


オマケに、こんな言い訳…。

 


「本当なんだ。本当に、目を覚ましたら、血塗れだったんだ。ベッドを見せたいよ。困ったな。信じてほしいんだ」

 


あり得るわけない。

 


それに、もし本当ならば。

 


「あんた警察に通報しなさいよ」

 


「怖いんだ」

 


馬鹿な男だこと。

 


怖かったら、尚更すぐに警察に駆けつけて助けてほしいはずよ。

 


「知らない。おやすみなさい」

 


ガチャリ。

 


受話器を、いくらか乱暴に置き捨て、冷めてしまった緑茶を飲んで。

 


あの男と出会ったのは、昨晩のこと。

 


久しぶりに街まで出て、ふらっと立ち寄ったジャズ・バーで、ひとり白ワインを嗜んでいたら。

 


「あちらのお客様からです」

 


まあ、ドラマみたい。

 


あちら側には、緑色の変わった上着を着て、イタズラっぽく頬杖をつき、笑顔を浮かべる痩せた髭面。

 


気取り屋の面倒な男ね。

 


自慢だけど、私はかなり美人で、女優にならないかと、よく声を掛けられるの。

 


だから、ハンサムな男としか話したくない。

 


それに…。

 


私は笑顔を返し、立ち上がり、カクテルを持って彼の隣に座った。

 


「私、美咲。お酒ありがとう」

 


「君が綺麗だからさ」

 


「何百回も聞いてるわよ」

 


そう、もっと斬新な口説き文句を求めてるのよ。

 


ハンサムな男くらい、この私には、いくらでも寄ってくる。

 


だけど、それだけで私を靡かせるなんて、できないわ。

 


特に馬鹿な男はダメね。

 


紫色のカクテルが、怪しく光って見える。

 


私は、彼に教えてやろうとしたの。

 


「ねえ、あなた。ブルームーンのカクテル言葉をご存知?」

 


「知ってるのかい?」

 


「ええ。『叶わぬ恋』よね。口説く時に奢るようなお酒じゃないわ」

 


「君は知らないんだな。ブルームーンには二つの意味があるんだ」

 


得意げに、語り出す男。

 


「それには『叶わぬ恋』って意味と『完全なる愛』って意味がある」

 


ウイスキーを、チビっと舐め、すこし顔を近づけてきて。

 


「わかるかい?」

 


私は、知識を得た事と、男の仕草が意外にも上品な事にドキドキしながらも、不敵に笑み「さあ」と言う。

 


「つまりね…どっちの意味になっても、俺は構わない。こんな俺だけど、君さえ良ければ、君と少しでも話してみたかっただけなのさ」

 


気取り屋だけど、謙虚な人。

 


気に入った。

 


「ねぇ、それなら、少し公園を散歩しましょうよ」

 


そう、それから私達は公園を歩いて。

 


そこから、記憶が曖昧で。

 


あの後、少しだけ彼の部屋で映画を見たのを覚えてるわ。

 


目を覚ましたら、ソファ、夕方で、電話番号のメモを財布から見つけ、夕日が照らす橙色のリビングの中、3歩だけ歩いて、彼の番号、ダイヤル回して。

 


「私あんまり昨日の事、覚えてなくて…大丈夫だったかしら?」

 


彼は、酔い潰れた私を家まで送ったらしく。

 


まさかエッチしてないかと不安になったけど、そうだったら私は下着を履いてないはずだわ。

 


エッチした後に、前の同じ下着を履くのは、なんだか苦手なんだもの。

 


いや、それより、ソファで呆然としたまま二度寝してしまって。

 


先程…。

 


午前二時…電話で起こされて。

 


ベッドが血塗れだから、家に泊めてくれ、なんて言われて。

 


一気に冷めちゃった、ってとこ。

 


馬鹿な男は、みんな消えちゃえばいい。

 


そんな嘘を信じる女に見えたかしら?

 


スカートが派手な赤色で、短かったから?

 


髪を結んでなかったから?

 


カクテル言葉を知らなかったから?

 


はぁ。

 


とにかく今夜は疲れてるのよ。

 


仕事から帰って、すぐ、ソファで寝てしまい、夜中に電話で起こされて。

 


さっさと、ベッドで眠りましょう。

 


…えっ。

 


これ、って。

 


見覚えのある緑色のジャケット。

 


彼のだわ。

 


とりあえず、ハンガーに、掛けておきましょう。

 


コロンっ。

 


小さな瓶が、床に転がり落ちる。

 


『俺を試せば 君はスターになれる

その後 最悪の悪夢に 魘されるだろう』

 


噂で聞いた事がある、魔薬。

 


間違いない。

 


青い花びらが入った小瓶なんて、あの噂でしか聞いた事ないんだから。

 


考えてみれば、彼は特別ハンサムでもなかったし、ただ、カクテルに詳しいだけ。

 


きっと普段から、あんな気取った事をするような人じゃない。

 

私をまやかしたのは、この小瓶だったのね。

 


彼のポケットに手を入れると、冷たく固い感触を覚え。

 


空の小瓶が、たっぷりある事に気付く。

 


幸いにも、彼の部屋の場所は、なんとなく覚えてる。

 


ああ。

 


彼が『叶わぬ恋』をしていたのは…。

 


『完全なる愛』なんて理想でしかなくて。

 


なぁんだ、

可哀想な男だわ。

 


私は彼に、緑色の上着と、

 


小瓶を届けに向かう事にした。

 

f:id:MegItsuki0:20211002002735j:image

 

所詮、恋なんて、ごっこ遊びで充分なんです。

 

相手が「ただの人間」だと気付いても、

 

愛おしく思えたら、そりゃもう運命です。

 

って近所のボケ入った爺さんに言われたんですけど。

 

僕には、まだよくわかりません。

 

ただ「ごっこ遊び」の恋…というか、

 

人生ずっと何かを演じているような、

 

そういう気持ち悪さに、気付くキッカケになりました。

 

誰でも、家族に見せる顔、友達に見せる顔、職場で見せる顔、色々あるでしょ。

 

それが当たり前なんだけど…。

 

やっぱり自然体でいても許してくれる人がいたら嬉しいよねって。

 

これ読んでる人は、そういう人達or馬鹿にしてる人達、なので、書いててストレスないです。

 

ありがとう。

 

村上さんより