いつものサテンでまた

生きてると、まーいろんな人に会うもんですわ。

あんな喫茶店、二度と行くもんか!

Googleマップを頼りに、なんとかたどり着いた、そこの看板は喫茶店らしからぬ鮮やかなピンク×水色のメルヘンな色合いで誘ってきた。

 


この時代にも煙草が吸えて、

 


世にもフワフワなパンケーキに様々な種類の果物とクリームを乗せてくれて、

 


肝心のコーヒーも香り豊かでゴージャスな味わいだと、

 


茶店めぐりが好きな後輩から噂に聞いて、

 


今日は張り切って新しいシャツの試運転に、この場所を選んでみた。

 


さっそく扉を開けて、噂通りの甘い香りに胃袋がキューっとなった。

 


おなかすいた。

 


残念なのは意外にも騒がしいって事だけだ。

 


店員が小走りで向かってくる。

 


「すみません、ただ今、混み合っておりまして。相席をお願いできませんか」

 


「ああ、大丈夫ですよ」

 


申し訳なさそうに「こちらのお席へ」と通された、その席に座って、向かい合った女が会釈してきた。

 


「すみません」

 


何に謝ってんだか知らんけど、そう言われ僕も釣られて「すみません」と言った。

 


とりあえずコーヒーを頼み、煙草に火を付けた。

 


灰皿も可愛らしいピンク色で、いい場所だなぁとウットリしていた。

 


向かいの女は、長い金髪をテーブルに垂らしていたが、それでもチラチラ見える顔が整っている事はわかった。

 


喪服を着ていて、泣き腫らしたような目で、自身の左手の薬指で鋭く光る指輪を、じっと見ていた。

 


あの輝き、まだ新しい指輪なのだろう。

 


女は表情のない唇を震わせながら、テーブルを見つめていた。

 


しばらくして、人形のように痩せ細った指で煙草を取り出す女。

 


この人も吸う人なんだ、と安心。

 


まあ喫煙目的店って入り口にも描いてあるし、なんて考えていた。

 


もしゃっ。

 


女は、煙草を食った。

 


僕は吸っていた煙草を思わずテーブルに落としてしまい、急いで拾った。

 


驚いて声が出そうになった。

 


とりあえず一吸いした。

 


なんなんだ、この女。

 


頭おかしいんじゃねえのか。

 


前を見ないように、テーブルに目を落としたが、あの硬そうな指が、次々と箱から煙草を取り出す…。

 


もしゃ、もしゃ。

 


次々と煙草を食い、鞄から新しい箱を取り出し、ビニールを剥がして、また食う…。

 


溢れた葉っぱが、テーブルにポロポロ落ちて、汚らしい。

 


もう、いい加減にしてくれよ。

 


「お待たせしました」

 


店員の若く尖った声にビクッと驚いた。

 


お待ちかねのコーヒーが運ばれてきた。

 


向かいの女も偶然コーヒーを頼んだところだったようで、二つのコーヒーが、それぞれの前に置かれた。

 


ふわっと安心感のある温かいコーヒーの香りがして、はっとした。

 


そうだ。

 


僕はコーヒーやパンケーキを楽しみに来たんだった。

 


訳の分からない女など気にせず、まずはコーヒーと煙草でリラックスするんだ。

 


僕は、コーヒーと煙草が世界で一番すきなんだから。

 


さて、さっそく一口…とマグカップに手を伸ばし、ちらっと前を見てしまった。

 


ゴク、ゴク、ゴク…。

 


女は空になったカップをテーブルに置いた。

 


嘘だろ、この女…一気飲みしやがった?

 


コーヒーは湯気を立てて、猫舌の僕に危険を知らせていた。

 


とりあえず少しだけ啜ってみた。

 


熱い。

 


ここのコーヒーは、めちゃくちゃ熱い。

 


女は煙草を三本、取り出して口に突っ込み、伝票を持って、せかせか去った。

 


結婚したばかりで旦那が死んで、ショックで仕方なかったんだろうか?

 


そう思うと、可哀想だな、と思った。

 


店員がやってきて、テーブルに散らばった葉っぱを掃除してくれた。

 


会釈すると、店員が言った。

 


「ごめんなさいね。あの人いつも、ああなんです。ここ三年くらい」

 


もういいや。

 


やっと変な女もいなくなったし、とりあえず本でも読もう。

 


鞄に手を突っ込んだ。

 


「すみません!相席お願いします」

 


店員が、今度は高そうなスーツを着た初老の男を連れて来た。

 


見るからに金持ちってかんじだった。

 


ブランドやら、スーツやら、僕は詳しくないけど、彼のスーツや鞄が、僕には買えないような代物だってのは一目でわかった。

 


「失礼しますね」

 


柔らかい声でそう言われ、頷いた。

 


彼の胸には、金メッキが剥がれ、殆ど銀になった弁護士バッジ。

 


すごい人なんだなぁ、と思ったが、知らない人だし、本を開いたら、すぐに彼の存在なんか忘れた。

 


名探偵の冒険を続けるべく、活字を目でたどり、ワクワクし始めた。

 


「お冷ください!」

 


ビックリした。

 


声でか!

 


弁護士はあろう事か、とんでもなくデッカい声で、少し遠くにあるカウンターに向かって叫んだ。

 


それから何事もなかったように僕の方を向き、今度は話しかけてきた。

 


「あのう。煙草一本くれませんか」

 


「構いませんよ」

 


僕は箱から五本取り出し、彼の前に置いてあげた。

 


彼はテーブルにあった僕のジッポを勝手に取って火をつけ、石塚英彦も驚くほど美味しそうにフゥッと煙を吐いて、満面の笑みで話しかけてくる。

 


「三日ぶりの煙草なんです。あーっ、美味しい。すぅぅぅっ、ぷはぁぁあ。ありがとうございます!あなたは命の恩人です」

 


なんだか変な人だな、と思いながら「どうも」とだけ言い、僕は、わざとらしく本に視線を戻した。

 


なんで、そんなに煙草が好きなのに三日も吸えなかったんだ?

 


弁護士なら…その服装なら…しかも喫茶店に来る金があるなら煙草くらい買えるだろうが。

 


店員が持ってきたお冷を、ズズーっと啜って、またこちらを見てきた。

 


こいつ気持ち悪いな…。

 


また、あの柔らかい声が聞こえてきた。

 


「お兄さん喫茶店めぐりが趣味なんですか?実は僕もなんです。あと、釣りも好きでね。ゴルフも好きです」

 


意味不明なマシンガントークに、適当に「そうですか」「へぇ」と相槌を打ちながら、なんとか物語の世界に逃げようと僕は必死だった。

 


しかし、やたら耳につく弁護士の声。

 


「僕は趣味が多くてね、こう見えて将棋なんかも好きだったりします。最近はプロレス観戦にハマってて」

 


水を飲みながら、よく早口で喋れるな。

 


何かの大会に出るつもりだろうか。

 


弁護士は、まだまだ喋り続ける。

 


「そんでね、お酒も好きで、この頃は動物園に行ったり、お冷くださーーーい!!!」

 


急に大声を出すの、頼むから、やめてくれないかな…。

 


店員がまた水を運んで来るまでも、弁護士の意味不明なマシンガントークは止まらなかった。

 


僕は真面目に本を読むのは諦め、本を閉じてテーブルの脇に置き、コーヒーを結局、飲んでない事に気付いた。

 


冷めたコーヒーを飲み切る間に店員が弁護士に水を持ってきたので、せっかくだから温かいコーヒーが飲みたくて、おかわりを頼んだ。

 


「コーヒーが好きなんですか?僕もです」

 


嘘つけ。

 


お前さっきから水しか飲んでねーだろ。

 


もう、イライラしすぎて頭がボーっとした。

 


僕はただコーヒーやパンケーキを楽しみに来ただけなのに。

 


ゆっくり本を読みながら、煙草を吸いたかっただけなのに。

 


なんで、こんな目に遭うんだ。

 


「お冷くださああああぁぁあああぁああああぁぁあああぁああ」

 


またかよ!?

 


弁護士は、いつの間にか水を飲み切っていて、僕のコーヒーも目の前にあった。

 


また冷めてしまった。

 


こいつの話に適当に相槌を打っている間に、コーヒーが冷めてしまった。

 


もう帰ろうかと思ったが、その時、あの尖った声の店員がやって来た。

 


「お客様、水ばかり飲まれていては困ります。せめて飲み物一杯だけでも…」

 


「じゃ、もう帰るわ!」

 


弁護士?は伝票を持って去った。

 


はぁ、やっと普通に喫茶店を楽しめる…。

 


本を読みながら、煙草を吸いながら、コーヒーを四杯いただいた。

 


今まで気付かなかったけど、ここのコーヒーは泥水みたいな味がするな…。

 


「何度もすみません」

 


店員の声がした。

 


また相席だ。

 


今度、僕の前に座ったのは、着物姿の美熟女だった。

 


銀座が近いし、クラブのママってやつかな、と僕は勝手に予想した。

 


彼女はオレンジジュースを頼むと、肘をついて、深ぁいため息をついた。

 


「あんた、さぁ」

 


女が話しかけてきた?

 


「アタシと、どうするつもり」

 


え?僕に言ってんの?

 


と思ったが、タバコを食う女や、お喋り弁護士に疲れていたので無視を決め込んだ。

 


「アタシはね、あんたと、大きな庭がある一軒家を買って、子供を三人産んで、老後は野菜を育てたりしたくて、さ」

 


知らねえし、誰だよ。

 


「ずいぶん待たされて…アタシもう40よ」

 


女は上品な手付きで白いレースのハンカチを帯から取り出し、目に押し当てた。

 


オレンジジュースが運ばれてきて、僕は忘れかけていたパンケーキを頼んだ。

 


無視してパンケーキ食ってたら、さすがに諦めて帰ってくれるだろ。

 


女は、しばらくただ泣いていた。

 


静かに泣いているだけなら気にならないか、と僕は本を読みながら、パンケーキを待った。

 


「お待たせしました」

 


やっと、噂のパンケーキとご対面だ。

 


想像していたよりクリームとフルーツのボリュームがあり、大好きなラズベリーもたっぷり散らされていて、ワクワクした。

 


フォークを手に取った。

 


「うるさい!!!」

 


テーブルが吹っ飛んで、隣の客がバタバタと立ち上がった。

 


女は、テーブルをひっくり返した。

 


唖然としている間も、女は怒鳴り散らした。

 


「アタシの人生どーなるワケ!?あんたと生きるために貴重な若い時間も失った!アタシの人生、返してよーーー!!!」

 


肩で激しく息をしながら、般若のような顔でスマホを取り出し、画面をタップ、イヤホンを外し、コーヒーやクリームでビッチャビチャの伝票を持って、女は去った。

 


もう、たくさんだ。

 


僕は泣きそうになりながら、汚れた本を拾いあげた。

 


もうすぐ読み終わるとこだったのに。

 


店員がやってきて、何やら謝りながらテーブルを起こし、タオルを渡してきた。

 


僕の新しいシャツも、コーヒーとクリームだらけだった。

 


思わず、顔を両手で覆ってしまった。

 


「あの、良かったら…」

 


ふと声がした方を見てみたら、隣にいた客が、紙袋を渡してきた。

 


「あの、この服、売りに行ったら、50円だって言われまして…売るのやめたんです。良かったら着て帰ってください」

 


涙が出た。

 


なんて優しい人なんだろう。

 


僕は彼に1000円札を三枚渡し、頭を下げながら紙袋を受け取り、トイレに駆け込んだ。

 


良かった、良かった。

 


清々しい気持ちで、紙袋を開けた。

 


色々あったけど、優しい人もいるもんだ。

 


しかし、何故あの喫茶店には変な人ばっかり来るんだろう?

 


とにかく、あんな喫茶店には二度と行きたくないな。

 


体がどっと疲れた。

 


心のストレスは体にも影響するもんだ。

 


やたらと肩が凝った。

 


さて、家に帰ろうかな。

 


虎の着ぐるみを着て。

 


end

 

f:id:MegItsuki0:20210907033232j:image

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

トラブルは連続して起こるもんです。

 

何故でしょうね?

 

もしかしたら、その時の環境が悪いのかもしれません。

 

僕の知り合いに自称「男運が皆無」な女性がいたんですよ。

 

彼女、付き合う男は毎回マジで頭おかしい連中で、一体なんでだろう?と不思議に思ってたんです。

 

美人だし、優しくて、誰にでも好かれる、料理も上手だし、奥さんにするなら理想的な女性なんですね。

 

ところが彼女の行きつけのバーに連れて行ってもらったら、常連は変な人ばかりで。

 

なるほど彼女は、そこで毎回、男と出会っていたんです。

 

なんしろ、そこしか遊びに行く場所がないんだとか。

 

しかも、あの箱入り娘、最初の男も、そこで出会ったロクデナシだったもんだから、ロクデナシとマトモの区別がついてなかったんです。

 

今はマトモな彼氏と同棲して暮らしていて、あー良かった、と…。

 

その彼氏は、新しい職場で出会ったらしいんですね。

 

良かった、良かった。

 

世にも頭のおかしな人が集まる場所って、あるもんなんですよ。

 

まあ、この話も作り話なんですけどね。

 

haha

 

まあでも一応、皆さんも、お気をつけて。

 

それじゃ、ね。

 

村上さんより